きよトラベル

旅行ブログです。

海外好きは必見!ハウステンボスの魅力・楽しみ方【長崎旅行】

f:id:Kiyopon:20220203135956p:plain

今回は長崎のハウステンボスについて紹介します!

会社の出張で年末年始ハウステンボスに行ってきました。

ハウステンボスは九州にあるオランダを再現したテーマパーク。コロナでなかなか海外に行けないと思いますが、国内でヨーロッパ旅行気分を味わえるということで今注目されています。

今回はそんなハウステンボス魅力・注目のアトラクションなどを紹介します!

ハウステンボスの概要

九州の長崎県佐世保市に位置する巨大テーマパーク。

九州地方からハウステンボスまでの広域マップ

www.huistenbosch.co.jp

オランダのアムステルダムをモチーフにした外観や街並みが特徴的。

f:id:Kiyopon:20220216210139p:plain

マイケルジャクソンもお忍びで来園したことがあるくらい国内外問わず観光客に人気。

ハウステンボスの魅力

①花園と風車

入園してまず顔を出すのが、ハウステンボスのシンボルとも言える風車。そして一面に広がる花畑

www.huistenbosch.co.jp

風車と花畑のコントラストは日本ではなかなか味わうことができないので、異国情緒が満載です。夜は風車がライトアップされ、昼間とはまた違った一面を見せてくれます。

 

実際に行ってみて、一番最初にテンションが上がる場所でした(笑)オランダの風車を忠実に再現してあり、かなり完成度が高かったです。ここを眺めているだけでも海外感を味わうことができ、とても気分が上がりました。

②壮大なイルミネーション

ハウステンボスのイルミネーションは世界最大級の規模を誇ります。

f:id:Kiyopon:20220216205901j:plain

11月〜5月までの期間で開催される「光の王国」は見るものを圧倒するスケール。このイルミネーションを見るためだけに「夕方以降限定のパスポート」を購入して来園するお客さんも多いです。

 

イルミネーションに特に興味のない僕でもかなり感動しました(笑)僕が訪れた時は「白銀の世界」というイベントが開催されており、ミュージシャンの音楽に合わせて一気にライトアップされました。

 

老若男女問わず、誰でも楽しむことができるのが特徴的でした。

③カナルクルーザー

ハウステンボス内には、至る所に運河が流れています。この運河を駆使して街並みを楽しむことができるのが「カナルクルーザー」です。

f:id:Kiyopon:20220203133805p:plain

www.huistenbosch.co.jp

運河船に乗り込み、船上から眺めるハウステンボスの様子は格別です。僕は夜のクルーザーに乗ったのですが、ライトアップされた園内を見渡しながらクルージングすることでとても優雅な気分に浸りました。


広大な園内を移動する手段としても利用して良し、ロマンチックな気分を味わうために使っても良し。様々な用途で利用することができます。

④質の高い園内レストラン

ハウステンボスの特徴として、園内のレストランのクオリティーの高さが有名です。

f:id:Kiyopon:20220216205947j:plain

園内には韓国料理・スペイン料理・イタリアン・ハンバーガー・居酒屋などバラエティーに富んだレストランが軒を連ねます。そしてそのどれもが一流のシェフ監修の下で作られた一品。お手頃な価格で食べられることも人気の一つです。

 

僕も正直行く前までは「どうせテーマパークの料理だし…」とそこまで期待はしていなかったのですが、いざ実際に食べてみてビックリしました。

 

どのレストラン・売店ハズレがなく、均等にめちゃくちゃ美味しかったです。ディズニーとかに比べると比較的安価で、それでいてこのクオリティーの高さはどうやって捻出しているのだろう?と思うくらいの質の高さでした。

無人島で楽しむシューティングゲーム

ハウステンボスが所有する無人島に船で赴き、そこで恐竜ハントを楽しむ「ジュラシックアイランド」というアトラクションが人気です。

youtu.be

www.huistenbosch.co.jp

無人島までは片道40分かかりますが、ハウステンボスの周りの海をクルージング感覚で楽しめます。無人島に着いたら専用のシューターを借りて、いざ恐竜ハントを楽しみます。

f:id:Kiyopon:20220203134336p:plain

探索船「モササウルス号」で無人島へ!

 

この「ジュラシックアイランド」は大人気で、僕は朝一で予約したので間に合ったのですが、そのすぐ後に満員になっていました。

 

特に若い人に人気で、ゲームでハイスコアを出すために何度も参加しているリピーターも多いそうです。「ハウステンボス無人島まで持っているのかよ…」と少し脱帽しました(笑)

⑥人生で一度は泊まりたい場内ホテル

ハウステンボスの最大の魅力といえば、園内に数多く点在する場内ホテル

f:id:Kiyopon:20220216205907j:plain

5つ星の高級ホテル「ホテルヨーロッパ」から、比較的格安で泊まることができる「変なホテル」まで、様々なホテルがあります。ハウステンボスは1日で回りきれないくらい広大なので、せっかく行ったのなら奮発してどれかのホテルに泊まってみましょう。

f:id:Kiyopon:20220216210007p:plain

僕は「ホテルヨーロッパ」に泊まらせてもらったのですが、食事もサービスも文句なしでした。伝統的な建物なので、少し古く感じるかもしれませんが、それもヨーロッパの歴史あるホテルのように感じることができました。

 

ハウステンボスのアトラクション・施設はとても1日では回りきれなかったので、どこかのホテルに滞在してリラックスしながら回ることをお勧めします。

おわりに

ハウステンボスは「テーマパーク」というよりも「都市」に近い存在です。旅行会社勤務でありながら、コロナで2年以上海外に行けていない僕にとって、満喫するのに最適の場所でした。

みなさんもぜひ一度足を運んでみてください。

Have  a nice trip!