きよトラベル

旅行ブログです。

観光スポットが満載!シドニーの魅力・楽しみ方を解説!【オーストラリア旅行】

f:id:Kiyopon:20220215121144p:plain

シドニーってどんな都市か知っていますか?今回はシドニーの観光地を紹介します!

シドニー」という都市の名前は、みなさんも一度は耳にしたことがあると思います。

でも実際にどんなところか分からず、良いところというイメージはあるけど実際どうなの?と思う方も多いのではないでしょうか。

今回は旅行会社勤務であり、オーストラリアに留学経験もある筆者がシドニーの魅力を解説します。

シドニーの概要

シドニーはオーストラリアのニューサウスウェールズ州に属する都市です。

オーストラリア最大の都市」として知られ、人口は2019年で530万人を超えています。よくオーストラリアの首都だと勘違いされますが、首都はキャンベラです。

f:id:Kiyopon:20220215111517p:plain

www.travel-zentech.jp

位置はオーストラリアの下半分の東側にあります。近くにもう一つの大都市「メルボルン」があるので、この2都市間には長きに渡りライバル意識が芽生えています。

観光スポット・人気エリア

シドニーで人気な観光地を順番にご案内します。

オペラハウス

f:id:Kiyopon:20220215111732p:plain

シドニーと言えばこれ!」と思う方も多いのではないでしょうか。

オーストラリアの顔としても知られているオペラハウス。地元の人のトレードマークとして知られており、オペラハウスの付近にあるカフェやバーはいつも大賑わいです。

真っ白な建物を想像して訪れたのですが、近くで見ると実は少し黄ばんだ白色でした(笑)外観を眺めているだけでも歴史が感じられ、中でミュージカルとか見たら楽しいんだろうなあと思いました。次来る時は絶対に中に入りたいと思いました。

このオペラハウス周辺ではランニングしている人をたくさん見かけます。シドニー在住の友人は自宅からオペラハウスまでウォーキングするのが日課になっているそうです。この辺りはローカルの人にとって憩いの場となっています。

ハーバーブリッジ

f:id:Kiyopon:20220215114324p:plain

オペラハウスの近くにある巨大な橋

シドニー市とノースシドニー市を結ぶ橋で、ここを渡ればあの有名な「ルナパーク」があるノースシドニー市に移動することができます。車でも歩行者でも通行可能なので、オペラハウスとまとめて散策することをお勧めします。

f:id:Kiyopon:20220215113604p:plain

個人的にニューヨークのブルックリンブリッジを連想するような橋でした。僕が行った時は快晴で、橋の上からはシドニー湾を一望することができ、最高でした!徒歩で渡りましたが、車で通行するのもまた爽快だろうな〜と感じました。

ルナパーク(Luna Park)

f:id:Kiyopon:20220215114006p:plain

シドニーで、オペラハウスの次に有名なのがこの「ルナパーク」ではないでしょうか。

特徴的な入口の門が印象的です。中はまるでおとぎの国のような遊園地になっており、全体的にカラフルな色が施してあります。定期的に開かれるパレードは大人でもテンションが上がります。

実際に訪れてみて、ファミリー層が多い印象でした。子ども向けのアトラクションが多いので、絶叫マシン系を求めている人には向かないかも。

入園料は無料なので、一日滞在しなくても散歩程度に立ち寄るのもオススメです。映えるスポットが目白押しです。

ザ・ロックス(The Rocks)

f:id:Kiyopon:20220215114547p:plain

ハーバーブリッジの下に広がる、オシャレで少しレトロなエリア。地元民に愛されるレストランや、ビンテージの服屋などが多いです。

ニューヨークのブルックリンエリアに近い印象を受けました。僕はここにあるカフェにてブランチのハンバーガーを食べて、地元っ子っぽい優雅な気分が味わえました。

地元の人から愛されるカフェ・ビルズ(Bills)

f:id:Kiyopon:20220215114947p:plain

4travel.jp

シドニーに行くなら絶対にここに寄りましょう。せっかくシドニーに行ったのにここをj省くのは勿体なさすぎる!

地元の人からも観光客からも愛されるカフェ・ビルズパンケーキで有名。

f:id:Kiyopon:20220215114828p:plain

www.travel.co.jp

まるでオムレツのようなふわふわした食感と、それによく絡むシロップの相性は抜群。モーニングで食べても良し、ランチでも良し、おやつ感覚で食べるのもありです。

ビルズは日本にいる時にテレビで知って、ずっと行ってみたいと思っていました。ローカルの人も口を揃えて勧めるくらい地元民から愛されているカフェです。僕は週一ペースでいいので毎週通いたいくらい気に入りました。

ボンダイビーチ

シドニーと言えば海を連想する人も多いかと思います。ボンダイビーチシドニーで最も人気のあるビーチの一つ。

f:id:Kiyopon:20220215115252p:plain

広大なビーチに、海付近でしか味わえない食べ物のお店がズラリと並んでいます。

f:id:Kiyopon:20220216205638j:plain

僕はこの溢れるシーフードの中からフィッシュ&チップスを食べたのですが、美味しすぎて感動…

ジャンクフード好きな僕にとって、この安さでこんなに美味しいものが食べられるなんて幸せ…の一言でした。

食べ終わったらビーチに折り畳みテントを張って、読書をしながらリラックスしました。意外と僕ら以外にもビーチで本を読んでる人もたくさんいてビックリ!

ボンダイビーチは地元の人にとってリラックスしたいときの聖地のような存在になっているそうです。

海外旅行上級者にはAirbnbがおすすめ!

www.airbnb.jp

僕が滞在した時は民宿のAirbnbに泊まりました。ホストの方がとてもダンディなお父さんで、とても丁寧にお世話してくれました。

英語がある程度話せて、地元の人たちと交流しながら旅行がしたいという方にはAirbnbが断然おすすめです!観光だけでなく、シドニーの文化や価値観、日本との違いが味わえますよ。

おわりに

シドニーにはちょうどコロナが始まる直前の2019の年末に行きました。

その直後にコロナになってしまい、それ以降海外には行けていないので、僕にとっては最後の海外旅行としてかなり思い入れのある都市です笑

人も陽気な人が多く、リラックスできるスポットが多いので、バカンスを味わいたい人には非常にオススメです!

それでは今回はこの辺で。

Have a nice trip!