きよトラベル

旅行ブログです。

富士山の絶景スポット!富士宮市の観光案内

f:id:Kiyopon:20211024235100p:plain

今回は富士山が一望できる観光地【富士宮市】について紹介します!

富士宮市とは?

静岡県東部にある富士山の麓付近に位置する市。

富士山が世界遺産に登録された際に建てられた「静岡県富士山世界遺産センター」や、富士山を一望できる旅館やホテル、観光施設が数多く存在します。

実際に訪れてみて、街全体の雰囲気としては、観光地というよりも古き良き下町という感じでした。

情緒ある街並みに、観光客向けの旅館・ホテル、観光施設が点在しており、加えて富士宮駅前には飲み屋街があり、もう少し歩けば大型イオンモールもあるため、長期で住むのにも最適かも。

f:id:Kiyopon:20211026011941p:plain

静岡県富士山世界遺産センター。正面には逆三角形の巨大モニュメント。
中は螺旋状の階段で、ここを通って展望台まで行けます。

f:id:Kiyopon:20211026010952j:plain

富士宮市の街並み。バックに富士山がそびえ立つことで特別感が溢れてますよね。

富士山の絶景スポット

白糸自然公園

f:id:Kiyopon:20211026012704j:plain

白糸の滝の西側に位置する、富士山の山頂から駿河湾までを一望できる小高い山の上にある公園

綺麗な花園や、サッカーなどができる運動場、子供が遊べる遊具があり、幅広い年齢層の人が訪れます。

ここから見る富士山の景色は圧巻です。

小高い山の上なので、街中からは見られない富士山の詳細を眺めることができ、山頂から麓までをすみずみまでじっくり観察できます。

また花園には季節の草花が植えられており、行く季節によって違った雰囲気を味わうことができるのも魅力です。

僕が訪れた10月はコスモスの花が植えられており、富士山とコスモスの花を一緒に見られ絶景を楽しめました。

f:id:Kiyopon:20211026012608j:plain

白糸の滝

f:id:Kiyopon:20211026013631p:plain

富士山の雪解け水が滝になって勢いよく流れている観光名所。

滝の横幅が広く、複数の滝が連なっている白糸の滝(上)と、一本の落差が数十メートルある豪快な音止めの滝(下)の2種類があります。

音止めの滝の写真素材 フリー

轟々と流れる雪解け水と、富士山の景色のコンビネーションはこちらでしか味わうことができません。その豪快さは見るものを圧倒する迫力です。

あいにく滝の付近は木々が生い茂っているため、富士山と一緒に写真に収めることはできませんが、滝の迫力がすごいので、ぜひ行って欲しいです。

入り口付近にはカフェ飲食店もあり、そこからは富士山を眺めながら食事ができるので、そちらもおすすめです。

f:id:Kiyopon:20211026020150p:plain

shiraito-general-store.jp

まかいの牧場

f:id:Kiyopon:20211026014128p:plain

富士宮市の北部に位置する牧場

乗馬を楽しんだり、牛の乳搾りを体験したり、ヤギをお散歩させたりなど動物と触れ合うことのできる観光施設。

標高650メートルの高さに位置しているため、富士山の眺めは抜群。

場内では富士山の風景をバックに様々なアクティビティを楽しむことができます。

その中でも「ハイジのブランコ」は人気のスポットで、アルプスの少女ハイジのように開放的な気分でブランコに乗って、写真をとることができます。

f:id:Kiyopon:20211026014739p:plain

www.makaino.com

田貫湖(たぬきこ)

f:id:Kiyopon:20211026015002p:plain

富士山の西麓である朝霧高原にある大きな湖。

湖と富士山のコントラストを楽しみたい人にはおすすめ。

空気が澄んでいて、運が良ければ田貫湖に富士山が反転して見えます。

春には、秋には紅葉を見ることができ、季節によって異なる趣があります。

f:id:Kiyopon:20211026015315p:plain

周りにはキャンプ場バーベキュー場があり、富士山を眺めながらアウトドアを楽しめます。

写真を撮るのにも最適な場所で、インスタ映え間違えなしです。

移動には車かレンタカーがおすすめ!

上記の観光スポットを巡る際には、自家用車か、遠方からの場合はレンタカーがお勧めです。

バスもありますが、富士宮市内からだとそれぞれスポットまで50分くらいかかるので、たくさんのスポットを巡る場合にはおすすめできません。

僕は新幹線+在来線で富士宮駅まで行き、そこからはレンタカーで移動しました。

goo.gl

↑こちらの100円レンタカー富士宮店は安く、店員さんの対応も良くて超おすすめ!

富士宮駅から徒歩15分で少し遠いのが玉に瑕ですが、それでも行く価値があります。

車があると本当に観光スポット巡るのが楽しくなります。

ぜひみなさんも富士宮市を訪れてください。

富士山は何度訪れてもその迫力に感動します。

それでは今回はこの辺で。

Have a nice trip!